コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: 低反発ベッドで快適!犬の寝心地に重要な低反発素材とは?

ベッドでぐっすり寝ている犬

低反発ベッドで快適!犬の寝心地に重要な低反発素材とは?

ワンちゃんのベッドはたくさんの種類がありますが、みなさんはどんな基準でベッドを選んでいるでしょうか。
多くの人が犬用ベッドのクオリティについて調べる時に出てくるのが、寝心地や耐久性などに優れたウレタンフォームクッションの犬用ベッド。けれど低反発と高反発についてわかりにくいですよね。

そこで今回は犬用ベッドを販売している会社gugu(グーグー)スリープが低反発のフォームにフォーカスを当てて、ご説明します。

まず低反発素材とは何?

低反発+高反発のguguドギー犬用ベッドで寝ている犬

低反発素材とは、主にウレタンフォームを基にした柔らかくて体圧分散性に優れた素材です。この素材は、体にかかる圧力を吸収し、分散することで、体の形状に合わせてゆっくりと沈み込み、元の形に戻る特性を持っています。この性質から「メモリーフォーム」とも呼ばれ、 人間用としてもマットレスや枕、靴の中敷きなどに広く用いられています。

低反発ベッドが犬の健康に役立つ理由

  • ベッドへの認識を変える

    ワンちゃんは年を取ると関節疾患や関節炎、床ずれなど悩まされることがよくあります。しかし、低反発素材は体圧を均等に分散することで、ワンちゃんの関節にかかる圧力を軽減し、痛みや不快感を和らげる効果があります。

睡眠の質の向上

良い睡眠はワンちゃんの健康維持に不可欠です。低反発ベッドはワンちゃんの体形に合わせて形を変え、一晩中快適な姿勢を保つことができます。これにより、ワンちゃんはより深い睡眠を得られ、日中の活力につながります。

  • さまざまな犬種やサイズに対応

    低反発ベッドは、小型犬から大型犬まで、どんな体型のワンちゃんにも適しています。特に大型犬は体重が重いため、低反発素材が提供するサポートは関節保護に特に重要です。

    犬用ベッドの低反発フォームの良くない点も

    扇風機で風邪をあびている犬
    • 熱がこもってしまうことも

      低反発素材は高反発素材に比べて通気性が良くないので、長く使うとフォーム部分に熱が篭りがちになってしまいます。

    • 立ち上げがりにくい

      反発力が低い分、立ち上がりをサポートする力が弱く、足腰が弱いワンちゃんには立ち上がることが難しくなることも。

    どんな子に低反発が合うの?

    • フワフワな寝心地が好きなワンちゃん

      低反発フォームは体が沈み込むので、フワフワなベッドが好きなワンちゃんにピッタリです。

    • 床ずれしやすい大型犬

      ゴールデンレトリーバーなどの床ずれを起こしやすいワンちゃんには健康のためにおすすめです。

    低反発のメリット・デメリットをご紹介しましたが、どちらを選べばいいのかはなかなか悩ましいところ。そこでguugドギーのご紹介です。

    guguドギー

    guguドギーの断面図

    guguドギーは、低反発と高反発の両方のフォームを持つ素材を使用しています。これにより、快適さとサポートのバランスが取れ、あらゆる犬のニーズに応えることができます。

    • 低反発フォーム

      低反発フォームを上の層にし、快適さを追求し、体にフィットするように沈み込むように設計。ワンちゃんは人間と違い寝返りをうたないので、低反発層を上にしています。また、内部に熱を吸収するクーリングジェルが含まれているので、常に快適な温度を保つことができます。

    • 高反発フォーム

      高密度で丈夫な下の層は、上層フォームをしっかりサポート。愛犬の体を負担なく支えます。

    他にも、フォームは防水カバーがついていて、染みることはなく、周りのカバーだけ取り外して洗濯できます。

    guguドギーはこちらから。

    ユーザー体験談

    最後に、実際にguguスリープのベッドを使用している皆様からの体験談をご紹介します。

    探していた物がここにありました

    1歳の9.6kgのフレブル男の子。 日に日に大きくなるにつれベッドのクッションがへたれるのが大変気になっていました。 そんな時コチラのペット用ベッド見つけました。 特に体重の大きい犬種には最高だと思います。 お留守にサークル用スモール 追加でお部屋用にミディアムを購入しました。 お気に入りで沢山使ってくれています。 買いの決め手は、一年通して使える、カバーが洗える 何よりもチャックのツマミが隠せる、我が家には全て最高でした。 これから沢山使ってくれる事間違いないと思います。

    スヤスヤ寝てます

    トイプードル9歳です。元気ですが、老犬になってきて身体に合う硬さのベッドを探していました。硬すぎず柔らかすぎず、クッション製もあり丁度良いです。とても良かったです。

    よく寝てくれます!

    留守番中寝て過ごす愛犬に少しでもふかふかなところで寝てほしいと思い、こちらのベッドを購入しました。わんちゃん用ベッドのクッションは頼りないものが多いのですが、guguドギーのマットレスはしっかりした分厚さで反発性もありへたりません!カバーの作りもしっかりしているので長く使えそうです。

    その他ベッド購入時の注意点

    購入を検討する際は、このブログを参考にしてください

    https://gugu.jp/blogs/gugu-magazine/puppy_beds_when

    結論

    低反発+高反発のguguドギー犬用ベッドで寝ている犬

    ワンちゃん用ベッドは、ワンちゃんの健康を考えると是非とも投資して頂きたいものです。 より良いベッドを洗濯して長期的な健康のために、低反発ベッドの選択を検討してみてはいかがでしょうか。

    飼い主の腕の中でゆっくりしている子犬

    子犬のベッド、いつから使い始める?どうやって決める?犬用ベッドの会社がご説明します!

    可愛い子犬を家族に迎えるのは幸せで楽しい一方で、適切な準備が不可欠です。そして特に重要なのが、子犬の睡眠環境の整備です。 適切なベッドを選ぶことで、子犬の健康と快適さを保ち、安心感あふれる環境を提供することができます。このブログでは、睡眠の専門家であるgugu sleepがベッド選びのポイントを分かりやすく解説します。 目次 子犬のベッドはいつから使い始める? 子犬がベッドを使うメ...

    もっと見る
    無添加ドライフードを食べている犬

    ペット栄養管理士さんが教える!【無添加のドライフードがいいって本当?酸化防止剤について詳しく解説!】

    今回は、「無添加のドライフード」についてお話したいと思います。 その前にドライフードを愛犬に食べさせる時、皆さんはどのようにあげていますか?パッケージを開封して、その日のうちに1袋全て食べさせていますか? おそらく多くの方は、愛犬の適量をあげながら、何日もかけて1袋分のフードを食べさせていると思います。 でも、よく考えてみると、毎日毎日、愛犬のご飯の時間のたびに封を開けるフード。それなのに...

    もっと見る